鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復10 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]

廊下部分の上塗りが終わろうとする頃、ご住職から「せっかく塗って頂いたので、天井も塗っていただけませんか?」とお話を頂戴して、引き続き天井部分も漆を塗ることになりました。
天井板は合板が使用されていましたが、全て張替えることになり、天井に載せる前に「うづくりの杉の板」に黒漆を塗り重ねて仕上げ、大工さんに張替えして頂きました。

ziinn_touseiin_24.jpg

天井も漆塗りになると、またより一層しまります。
全面黒漆に仕上げることにより、部屋が暗くなるか心配な点もありましたが、漆が光を反射して思った以上に明るい仕上がりになりました。
漆ならではの漆黒がより一層お寺を引き立たせる仕上がりとなりました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。