おひつを漆で塗り直し [塗り直し・修復]

おひつの塗り直しを依頼されました。

syuuhuku_sikki1.JPG

お預かりしたときはご覧の状態でした。
表面の塗膜は痛んで、木地も変形している状態でした。
お客様からは、変形している部分は直せる範囲内でとのことでしたので、可能な限り修正しました。

syuuhuku_sikki2.JPG

修復後です。
木地は磨き直しをして、外面は拭き漆で仕上げました。

syuuhuku_sikki3.JPG

蓋を開けるとこんな感じです。
つや消しの黒漆で塗りたて(塗りっぱなし)で仕上げています。
しっとりと落ち着いたとても良い仕上がりになりました。

お客様にも喜んで頂きました。
これがまたまた嬉しい!

以上、おひつの塗り直しでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。