風呂桶セット漆塗り [オーダー]

風呂桶セットをサッと漆を塗って欲しいと言うことでお預かりした。
漆塗りと言うと何度も下地や漆塗りを重ねて仕上げるイメージがある。
実際私も仕事を始めるといたるところが気になり始めてついつい手をかけてしまう・・・

今回は、手をあまりかけずサラッとと言う事でしたので、素地の全体を研磨(小口は水気を浸透しやすいので念入りに)して角の部分をペパーで面を取る。
面取りすることにより、手に持った時に痛くないというのと、程よく面を取ることによって、角から痛みにくい(面を取り過ぎると格好が悪くなるので、場所によって面取りする量を調整する)

仕上がるとこんな感じです。

order_hurooke_1.jpg

風呂桶正面から
弁柄漆を塗って、木に十分浸透させてから拭き取る作業を繰り返して仕上げた状態

order_hurooke_2.jpg

風呂桶上から
下地をしていない分、加工した際の後が見え自然な仕上がりに

order_hurooke_3.jpg

石鹸入れ
こちらも同様の仕上がり。
木目が美しく現れています。

order_hurooke_4.jpg

腰掛
最後に腰掛まで漆で仕上げました。
直接肌に触れる部分ですが、乾燥期間を十分におくと漆かぶれの心配はいりません。
水に触れる小口の部分にも漆をたっぷりと浸透させています。

漆というと手をかけて鏡面でピカピカのイメージが強いですが、こんな自然そのままの仕上げもいいですね。
もちろん漆はしっかりと浸透させているので耐水性は抜群ですし、汚れ落ちもいいですよ。
タグ: 風呂 塗装
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。