案寺を朱漆で仕上げました。 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
もともとクリアが塗られていた部分を朱漆で仕上げたいとご相談頂きました。
現在塗装されている塗料はそのままでその上に朱漆を塗って仕上げて欲しいとのご依頼でした。
漆塗装前です。
全体的にクリアの塗装がされている状態でした。
下地はなしで表面だけの塗り替えを依頼され、クリアの上に朱の漆を塗って仕上げました。
段階的に仕上げ須弥段は既存のものを使用し、周りの腰板、長押を朱漆で塗り替えをしました。
内部を全て朱漆で仕上げたいとご依頼頂き、手前の丸柱まで朱漆で仕上げました。
朱の漆も年月の経過と共に漆が透き通り朱の発色がよくなってきます。
現在塗装されている塗料はそのままでその上に朱漆を塗って仕上げて欲しいとのご依頼でした。
漆塗装前です。
全体的にクリアの塗装がされている状態でした。
下地はなしで表面だけの塗り替えを依頼され、クリアの上に朱の漆を塗って仕上げました。
段階的に仕上げ須弥段は既存のものを使用し、周りの腰板、長押を朱漆で塗り替えをしました。
内部を全て朱漆で仕上げたいとご依頼頂き、手前の丸柱まで朱漆で仕上げました。
朱の漆も年月の経過と共に漆が透き通り朱の発色がよくなってきます。
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復16 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復15 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復14 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子寺院の丸柱・虹梁の漆修復(金箔仕上げ)
修復前の写真です。
欅の材料が使われており、クリアの塗装がされていました。
亀裂と凹みを補修した後、丸柱には麻布を巻いて割れ止めを行い、漆の下地(本堅地)で仕上げました。
平面とは違い、丸柱の作業は大変です。
平らな柱であれば1面ずつ作業ということも出来ますが、丸柱は一気に作業しなければならないので高い技術力が必要になります。
漆でしっかりと下地した後は紅柄で中塗りしていきます。
こうすることにより金の発色がよく仕上がります。
今回はつなぎ目を少しでも出さないようにと直径12cmほどの大き目の金箔を貼って仕上げました。
左側の金色の建物「空伝」は周りの漆が仕上がってから運び込まれ組み立てられました。
やはり黒と金の相性は抜群です。
金箔の下も周りの柱と同様しっかりと仕上げてあります。
修復前の写真です。
欅の材料が使われており、クリアの塗装がされていました。
亀裂と凹みを補修した後、丸柱には麻布を巻いて割れ止めを行い、漆の下地(本堅地)で仕上げました。
平面とは違い、丸柱の作業は大変です。
平らな柱であれば1面ずつ作業ということも出来ますが、丸柱は一気に作業しなければならないので高い技術力が必要になります。
漆でしっかりと下地した後は紅柄で中塗りしていきます。
こうすることにより金の発色がよく仕上がります。
今回はつなぎ目を少しでも出さないようにと直径12cmほどの大き目の金箔を貼って仕上げました。
左側の金色の建物「空伝」は周りの漆が仕上がってから運び込まれ組み立てられました。
やはり黒と金の相性は抜群です。
金箔の下も周りの柱と同様しっかりと仕上げてあります。