鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復7 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
全面目スリ・傷見の作業で、細かい穴や凹みなどの調整が終わったら、全体を水研ぎしていきます。
低い部分や荒れている部分に下地が残り、肌が整います。
全体の研ぎが終わったら、2回目中塗りに備えます。
基本的に塗りっぱなしで仕上げるので、小さなごみも見逃さないように丁寧に掃除します。
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復6 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復5 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復4 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
布貼りの作業が終わったら今度は下地の作業に入ります。
白砥粉と言う粒子の細かい土の粉と漆を合わせて下地を作ります。
全面に下地をヘラでつけていきます。
下地はヘラつけと刷毛つけがありますが、平面に下地する場合には、私はヘラを使用してつけていきます。
麻布を貼った柱の部分は、四方からヘラを動かし麻の目の間に下地を詰めるように作業していきます。
仕上げは布目を活かした状態にするため下地は目スリ程度にしていきます。
その後軽く研磨して2度目の下地を同様に行います。
下地をつける場合平面(広い部分)と角の部分は別々に作業します。
これは角を作るために必要になるので、角が多いものほど同じ下地といっても工程数は増えていきます。
白砥粉と言う粒子の細かい土の粉と漆を合わせて下地を作ります。
全面に下地をヘラでつけていきます。
下地はヘラつけと刷毛つけがありますが、平面に下地する場合には、私はヘラを使用してつけていきます。
麻布を貼った柱の部分は、四方からヘラを動かし麻の目の間に下地を詰めるように作業していきます。
仕上げは布目を活かした状態にするため下地は目スリ程度にしていきます。
その後軽く研磨して2度目の下地を同様に行います。
下地をつける場合平面(広い部分)と角の部分は別々に作業します。
これは角を作るために必要になるので、角が多いものほど同じ下地といっても工程数は増えていきます。
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復3 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復2 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子の寺院本堂を総漆塗りで修復1 [鳴子寺院を漆で修復(本堂)]
鳴子のT院の本堂の木材の痛みが激しく、修復の依頼を頂きました。
住職さんから「初めは一箇所修復してもらって漆で仕上げることにより、どんな状態になるか見てみたい」ということで、早速作業に取り掛かかりました。
中塗りまで終えた頃、こんなにキレイに直るなら廊下の部分の修復をお願いしますとご依頼頂きました。
修復前の廊下部分です。
柱一本一本に長い亀裂が入り、角が丸くなり、節が抜けた後や深い傷がついていました。
直射日光が当たっていた部分は昔の雨戸のように凹凸になり、塗膜の性根がなくなり剥がれてくる状態でした。
全面研磨して古い塗料を落とした後です。
少しでも古い塗料が残っているとそこから剥離の原因になるので念入りに研磨します。
住職さんから「初めは一箇所修復してもらって漆で仕上げることにより、どんな状態になるか見てみたい」ということで、早速作業に取り掛かかりました。
中塗りまで終えた頃、こんなにキレイに直るなら廊下の部分の修復をお願いしますとご依頼頂きました。
修復前の廊下部分です。
柱一本一本に長い亀裂が入り、角が丸くなり、節が抜けた後や深い傷がついていました。
直射日光が当たっていた部分は昔の雨戸のように凹凸になり、塗膜の性根がなくなり剥がれてくる状態でした。
全面研磨して古い塗料を落とした後です。
少しでも古い塗料が残っているとそこから剥離の原因になるので念入りに研磨します。