光寿院様修復2 [光寿院様 本堂総漆塗り修復工事]

最初の作業は養生と旧塗膜を落とす作業になります。
大工さん達の土壁を落とす作業と同時に行います。
現場の中に粉塵が舞い上がる中の作業です。

ziinn_kouzyuinn_18.jpg

虹梁の研磨作業


ziinn_kouzyuinn_19.jpg

虹梁の曲面部分も丁寧に落としていきます。


ziinn_kouzyuinn_20.jpg

虹梁研磨作業終わり。
旧塗膜が残っていると、漆の乾燥や密着にも影響してくるので極力丁寧に落とす作業を続けます。
かなり地味~な作業になります。


ziinn_kouzyuinn_21.jpg

柱と梁の繋ぎ目など隙間が開いている部分には下地を何度も詰め平らに直していきます。


ziinn_kouzyuinn_22.jpg

最上部も同様丁寧に研磨作業を進めていきます。


連日の研磨作業で身体はムキムキに体重も順調に?落ちていきます(^_^;)
若手もだいぶシェイプアップしました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光寿院様修復1光寿院様修復3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。